結核で入院したときの傷病手当金について

いま結核で入院している方で、一人暮らしだった場合など特に、家賃どうしよう。。などお金のことが頭から離れない方がたくさんいると思います。結核の入院費(排菌している場合)は公費で支払われるので、かかる費用は特別食分くらい。私の入院していた病院ではA食とB食があり、Bの方をえらぶと50円かかりました。なので退院時に支払ったお金は50円×B食を頼んだ分のみでした。私は84日の入院で5千円くらいだったと思います。
ただ、家賃や光熱費、携帯代など。。出費はたくさん。
私は社会保険に入っていたので傷病手当金で、どうにかやっていけました。入院中でも申請はできます。もちろん自分では窓口にいけないので看護師さんにお願いしましたが。申請書は会社に送ってもらいました。
私は、結核になり復帰するまでに時間がかかるということが分かった時に会社の方と相談してやめることにしました。1月に入院して、退職日は3月31日です。(社会保険の資格を喪失した日)知らない方もいるかもしれないですが、傷病手当金社会保険の資格を喪失してからももらえます。社会保険の加入期間が1年以上あって、いくつかの条件を満たしていれば。
私は相当お金のことが心配だったので、ネットで調べて調べて、このことを知り、でも本当にもらえるのかな、などと不安で不安でしかたなかったのですが本当です。本当です、というのも変な言い方ですが、、お金のことって確実じゃないとつらいですから。。
入院中のものはもちろんのこと、退院してからも3ヶ月間(服薬期間中)傷病手当金をもらい何とか生活できました。なんだか分かりづらかったとおもいますが、どこかのだれかの役にたてたらいいなと。